JCDN

Japan Contemporary Dance Network

NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク

JCDN PROJECT

プロジェクト

ダンス動画配信サイト「Dance Door」(2021~)

Dance Door サイトアドレス:https://dancedoor.jp/

NPO法人JCDNでは、ダンス公演の実施が困難になったコロナ禍の中、新しいダンス動画配信サイト「Dance Door」を、2021年6月30日スタートしました。

この「Dance Door」では、時間が合わなくて公演を観られなかった方々、作品を観たいと思っていたけれど遠くに住んでいるので経済的、時間的に見ることが出来なかった方々、名前は知っているけれど見る機会がなかった方々などに、ダンスを届けたいという思いで、このダンスに特化した配信サイトを作りました。

一度公演を行ったダンス作品が、そのまま埋もれてしまうのはもったいないと考えています。カンパニーやアーティストが、多くの方々と生み出したダンス作品は、日本の未来にとって、ちゃんと公開し、誰でもがアクセスできるようにすべき、貴重な文化的財産です。

ダンスはナマで観るのが一番良いと思いますが、なかなか観られる人は限られています。せめて映像ででも見ることが出来たら、次の公演には絶対にナマで観ようとか、今後は自分のまちにも来てほしいなど、広がってくると思います。初めてのアーティストやカンパニーの公演に行くのは結構勇気のいることです。カンパニーやアーティストを知っていただく第一歩としても、これまでの作品がしっかりと見ることが出来るのは大きなことです。

そして、経済的にも、必死になって制作したダンス作品が、一度きりの公演で終わってしまうのではなく、継続的に見ることが出来て、少しでもカンパニーやアーティストにとって収入に結び付けることが出来ることは、現在ダンス界が抱えている経済的課題を解決していく糸口になればと考えています。
是非皆様の眠っている作品を登録、配信していただき、日本のダンス界のより豊かな環境を創っていけたらと考えています。

オープニングの特集として、2020年度コロナ禍の文化芸術への支援を受けて昨年度制作した「VRオンラインダンスフェスティバル」13作品と、同じくEPAD事業にて収集した1990年代2000年代の作品から、17作品を一挙配信しました。