JCDN

Japan Contemporary Dance Network

NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク

NEWS

ダンス最新情報

NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)
制作スタッフ/インターン募集!!

JCDN公募

2023.07.05

NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク事務所での制作スタッフ/インターンを募集します。
ダンスの制作という仕事は、幅広いです。机の前でパソコンと向かいあう作業から、ワークショップから公演までアーティストや劇場、テクニカルスタッフなどすべてのコーディネート、現場での仕切り、チラシやウエブサイトの制作から発注、広報、宣伝、助成金の申請書・報告書作成まで、ある意味無限大にあります。そしてそこには絶対的な正解はありません。だから大変だけど、面白いです。

制作者は、アーティストと同じく、0(ゼロ)から1(イチ)を作る人です。そして、その1(イチ)を何倍にもしていく仕事です。何もなかったところに、そこに必要と思われる企画を考え、それを実現するためには何が必要かを考え、そのひとつひとつを具体化していく。制作者には想像する力と創造する力が必要です。そして具体化する力。もちろん一人ですべてができるスーパーマンはこの世には存在しません。チームを作り、仕事を分担しながら進めていきます。しかしすべての仕事をある程度知っている必要があります。それを学べるのは現場での実務経験です。現場を重ねながら経験を積み重ねていく必要があります。また、そこで大事なことは、ダンスが好きという思いと、ダンスの未来を新たに創っていくという意志です。

JCDNのメイン事業のひとつ、「コンテンポラリーダンス新進振付家育成プロジェクト」は、日本全国のパートナーとともに、振付家が生まれ育つ環境を全国で創るプロジェクトです。
初めて振付をする人から、現在振付家として一線で活躍している人まで、幅広いアーティストと関わります。そして全国の同じ志を持った制作者(アーティスト)との協働プロジェクトです。他にも様々なプロジェクトを行っていて、様々な人たちとの出会いがあります。また、より多くの方々にどうやって知らせていくのか、新しい観客にどう届けていくのかなど、考えることはたくさんあります。
ダンスの未来を創っていくことに意欲・関心のある方の応募をお待ちしています。
                         2023年7月5日 NPO法人JCDN                         

JCDN Website:https://jcdn-web.org/
JCDNについて:https://jcdn-web.org/about/ 
勤務先:京都市下京区神明町241 オパス四条503 NPO法人JCDN
    (京都・四条烏丸交差点から徒歩5分)

 

働き方は下記の2種類があります。

① アルバイト
1年以上の制作実務経験(学生公演等を含む)があり、ワードやエクセル、パワーポイント、メールなどのPC作業が出来て、今後、ダンスに関わる仕事をしたい方
◎週1-4日 ※応相談
◎一日5―8時間程度 
◎時給1050円~(能力・経験によって判断) 
◎勤務日数によって、社会保険・雇用保険あり 
◎交通費往復上限2000円まで実費支給

② インターン
ダンスの制作実務を知るために、研修したい方。
自分がこの仕事が向いているかどうか、現場を知って判断したい方。
採用は、この先もダンスに関わる仕事を望む方を優先。
◎無給 
◎社会保険等なし 
◎交通費往復上限2000円まで実費支給

*①に関して、初めの3か月間(週1-4日)は、試し+研修期間として、3か月間実務をしてみて継続するかどうかをお互いに判断します。(賃金・交通費は支給されます)②から①の切り替えは、相談の上で可能です。

■選考方法: 書類選考を行い、通過された方は、後日面接をさせていただきます。
■雇用期間:① 随時~2024 年 3 月 31 日 ※更新有
      ②随時
■応募方法について
①下記Google フォームを通してご応募ください。
https://forms.gle/ovTcXNh6c8dTqrPP8

②顔写真を一枚、info★jcdn.org まで添付でお送りください。(★を@(半角)に変えてお送りください。

■応募受付締切: 2023年7月25日(火)24:00 ⇒ 8月31日(火)まで延長します。
        なお、②のインターンは〆切に関わらず、随時受付します。

■採用決定日: 随時

■問合せ先
NPO 法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)
TEL:075-361-4685 | Mail:info★jcdn.org (★を@(半角)に変えてお送りください)
担当:佐東範一(さとう のりかず)