JCDN

Japan Contemporary Dance Network

NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク

NEWS

ダンス最新情報

「コミュニティダンスのすすめ」サイト<Community Dance in Japan on web(CDJ-web)>公開!

JCDNニュース

2022.04.25

日本のコミュニティダンスのあらゆる情報を集約する、情報ポータルサイト
コミュニティダンスのすすめ
― Community Dance in Japan on web(CDJ-web)

2022年4月25日 リニューアルOPEN!!
https://cdj.jcdn.org/

「コミュニティダンスのすすめ」サイトは、日本の中でコミュニティダンスの場を求めている方や、どこにどのような人材がいるか知りたい方のための情報検索、また、海外の事例、研究者の論文、アンケート調査等の資料、アーティスト等へのインタビュー記事など、コミュニティダンスに関わる方々の情報を集約し発信する情報ポータルサイトです。
コミュニティダンスに関わる個人・団体であればだれでも登録でき、自身の活動をこのサイトで告知することができます。

 2012年ごろに当サイトのリニューアル構築をはじめてから公開するまでに、かれこれ10年の月日を費やしましたが、サイト製作者や記事投稿を手伝ってくださった方々などのご協力により、ようやく2022年4月末日にオープンする事ができました。

 OPENを記念して、今後1年間は、必要とされる多くの方に活用していただく場にするため、記事の投稿を無料で可能といたします!!
 ぜひ、多くの方にご活用いただければ嬉しいです。
 なお、運用しながら、より使いやすくするための改修も行っていきますので、使ってみてのご意見などもお待ちしております。
 このサイトが日本においてダンスの力を社会に活かしていく、あらゆる活動の一助となる事を願っております。


NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)

■CDJ-webリニューアル後の主な機能についてご紹介!

◎記事の掲載は初回のみユーザー登録を行っていただく必要がありますが、その後は同じIDとPWで公演やワークショップの登録を行えます。また、ユーザーの記事は「掲載者一覧」「この記事を書いた人」という表示で、ユーザー別に記事閲覧が可能です。過去の記事を投稿いただき、アーカイヴとしてもご活用いただけます。

◎全ての登録された情報は、地域別、活動分野別、公演またはワークショップなどの種別等での検索が可能です。サイト右側のサイドナビからご覧ください。

◎ユーザーと別に、ファシリテーター(アーティスト)を登録する機能があり、サイト閲覧者が、「ファシリテーター一覧」から日本全国で活動するファシリテーターとその主な活動を参照できます。また、日本で活動した事のある外国の方も日本語で登録・参照が可能です。

◎LINEと連動した告知機能があります。ユーザーが記事を投稿すると、LINEお友達に登録している方に自動でお知らせが届きます。

◎他に、JCDN事務局がお勧めするインタビュー、アンケートや報告書、海外の事例(調査報告レポート)、研究論文、などの記事も随時アップしていきます。