JCDN

Japan Contemporary Dance Network

NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク

NEWS

ダンス最新情報

新学期に「はじめて」シリーズ講座開講します+バレエ・リュスシリーズ継続開講のお知らせ

JCDN会員からのお知らせ

2022.04.13

4月から新たに「はじめて」シリーズを開催します。まず、「バレエ史?」と思われた方、ダンスの歴史はバレエ史抜きに語ることはできません。なんでそうなのか90分で納得いただける講座。
その一方で少しマニアックですが1909年から1929年の間だけ存在していたバレエ・リュスの公演プログラムの全頁紹介講座も今回が4回目、1929年まで続けて開催いたしますのでいずれもご参加お待ちしております。

バレエ&ダンスの話《はじめてシリーズ① バレエ史》
バレエ史を90分でなるほど!と思える講座。
「はじめて」ダンスやバレエ史に関心を持った、今まで踊ってきたけれど、教えてきたけれどそこに関心を持ったことがなかった…そんな方のための講座です。
3日のアーカイヴ付ですので、途中からしか見られなかった、参加できなかった、という方にも講座を聞いたいただけます。
ご参加お待ちしております。

日時 4月29日19:30~21:00(5月1~3日のアーカイヴ視聴付)
開場 オンライン Zoom
料金 \2500(3日間のアーカイヴ付)
申し込み先 https://peatix.com/event/3218291/view

また下記のバレエ・リュスのプログラムを全頁ご覧いただくシリーズも開催中ですので是非こちらもご参加下さいませ。
バレエ&ダンスの話 #16/プログラムで旅するバレエ・リュスのいた世界
~バレエ・リュスの1913年発行のプログラム全頁をご覧いただきます~

日時 5月1日20:00~21:30(5月1~3日のアーカイヴ視聴付)
開場 オンライン Zoom
料金 \2500(3日間のアーカイヴ付)
申し込み先   https://peatix.com/event/3210625/view

本物のバレエ・リュスのプログラム全ページ紹介する新しい試み、4回目開催です。

リアルでも展覧会でもできない、Zoomだから可能なこのシリーズは1929年のバレエ・リュス最後のプログラムまで丁寧に開催していきたいと思っています。
1913年はバレエ・リュス史上最大のスキャンダルとなった『春の祭典』初演の年。
この作品は実はシャンゼリゼ劇場のこけら落とし公演としての上演でした。隣のプラザアテネホテルも同時に開業。
プログラムで旅するバレエ・リュスの存在した世界お楽しみいただけましたら幸いです。沢山のご参加お待ちしております。

***
興味はあるけれど、今回は参加できないという型、下記URLにアクセスいただきフォローいただくと新しいイベントリリース開催を知ることができますので、こちらも併せてよろしくお願いいたします。
https://peatix.com/group/7346559